Home 101Blog Archive 東北 ランドセル問題
東北

ランドセル問題

  • 編集
  • 2009年4月12日
  • コメント(7)
  • トラックバック(0)

昨日友人からSkypeの通話があり、チユちゃん(下の娘)入学おめでとう、とお祝いの言葉(参考:小学校の入学式 - 101Blog)。ありがとうございますだ、と返答するが、ブログに載った写真見て厳しい所ついてくる。あれ? ランドセル黒じゃないんだ……って。

そう、チビ達の通う小学校は指定(推奨なのかな)するランドセルってのがあって、黒色の校章が入ったもの。上のチビはそのランドセルを背負って通っている。入学前はやっぱり赤いランドセルとか、本当はピンクや水色がいいなと言っていた。家内がたぶん辛抱強く説得したんだろう。上のチビは僕と同じで聞き分けがいい(笑)

下のチビの場合は少々込み入った事情があった。僕が1年程前に盛岡から東京に移り、基盤ができたら皆で東京で一緒に住もうと家内と話していた。1年か2年あるいは数年後。子供達に転校を強いるのは可哀想だとは思ったけれど、家族一緒に過ごすのが一番だとお互いに思った。そしてランドセルも1年や2年で買い替えるのもいかがなものかなどと話していた。東京に来ても同じ系列の学校に行くとは限らないしね。

そんな時、家内の従兄弟から、よかったらチユちゃんにお古だけれどランドセルを使ってもらえないかなと話があったらしい。彼女の娘が10年程前に与えられ、小学校の6年間使ったものだ。もちろん細かい傷などはあるけれど、とても奇麗なものだ。いかに彼女がこの鞄を大事に扱って来たかがよく分かる。そしてそれはとても素敵な事だ。その気持ちを僕のチビが受け継ぐ事ができるのも素敵だ。下のチビは一目でそのランドセルを気に入ったらしい。家内は学校に相談に行って、そのランドセルで登校する承諾を得たそうだ。もともとモノを大事にするという気風の学校だったから(制服やコートなども期末にリサイクルされている)、驚く程ではなかったけれど。転校生などは普通に今まで使っていた(黒色ではない)ランドセルを背負っていたしね。

でもね、いろいろとあるらしく、入学2日目にして、そのランドセルに意見があったらしい。詳細は分からないけれど、チユちゃんだけずるいという話のようだ。まぁ、16名の一部の子供達の気持ちは分からないでもない。それはそうだ。分かるよ。

IMGP0724

夕食後、家内はその内容を下のチビに話をした。説得するというより、語りかける感じ。下のチビは東北の方言で言うと、かなりのごんぼほり(頑固)で、そうそう自分の気持ちを曲げたりはしない。でも寝る時に家内に向かって「(ランドセルの話を先生とするのは)ママと一緒がいいな」って言う。家内は優しくチビの涙を拭う。僕は目頭をおさえて背を向ける。話しかける言葉なんてひとつも浮かばない。

たぶん近いうちに家内と担任の先生で話があるだろう。下のチビにとっては、ちょっと厳しい船出だ。

【追記2009-04-15】家内からの話だと、子供達というより、どうやら一部の先生が反対しているらしい。先生方のきもちもよく分かります。本来の学校の方針で判断していただきたければと期待しています。

家内からのメールには短く返信しました。

大好きなゆうへ。
On 2009/04/15, at 19:17, ゆう wrote:
>とにかくチユが傷つかないようにしてあげたいです。

それが一番だ。
でも傷つく事も必要かもしれない。ちょっと早いけれど。

一部の先生は「最終的に黒に換えてもらいます」とおっしゃっているらしい。それで全ては収まる。なるほど。また、「子供に説明つかない」らしいや。やれやれ。もうどうでもいいや。

コメント(7)

ええーーっ、そこって、ちゆちゃんが折れなきゃいけないとこなの?
他の子が、そういう反応を示すのは、予想されたことだし、
それも踏まえて、承諾したんじゃなかったのかなあ。
なんとか、他のお友だちに、モノを大事にする気持ちとかお話ししていく方向でいけないのかなあ・・・と思いました。

どっちにしても、ちゆちゃんが、気持ちよく納得できる結果になりますように。

>そよ風さん
僕もそう思うけれどね。

可愛いランドセルね−。
ちゆちゃんが一目で気に入ったのもわかるなあ。
何とか良い方向に解決できて
楽しい学校生活が送れるように願っております。

他の子達の気持ちも分からんでもないしさ。難しいね。

追記書いた。ちょっと気持ちを整理しなきゃな。時には夜でも深呼吸する必要がある。

この件でチユちゃんは少し傷つくかもしれませんが、そのぶん少し大人になれるんじゃないかと思います。パパやママがきちんとフォローしてくれたことは、チユちゃんも忘れないでいてくれると思いますよ。

大人になるのも大変だ。まずは黒いランドセルを背負わなきゃいけない(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

バーチャル&リアル植林レポート101Blogぬこごとではない。【情報求む】猫がいなくなりました - GP通信annex Blog Widget by LinkWithin

ページの先頭に戻る