>

Home 101Blog Archive 近況 今夜はカレー♪
近況

今夜はカレー♪

  • 2009年4月28日
  • トラックバック(0)

この数日仕事がすすまず不規則な生活が続き、今日の午前中は慣れないネクタイを締めて打ち合わせ。13時過ぎに自宅に戻り、ネクタイほどいてスーツをハンガーにかけて、もう今日は仕事は終了と決めた。半ドンってやつです。

休みとはいえ、何かとやらなきゃいけない事もある。まずは洗濯。こんなにためたのは初めてかも。両手に洗濯物が詰まったビニールのバックをかかえてコインランドリーへ。2台の洗濯機を回している間に自宅に戻り、返却期限が過ぎている借りた本を返しに図書館へ。コインランドリーに戻り、洗い終わった洗濯物を乾燥機につっこみ、100円玉を3枚投入し終えた時に、何故か「そうだ今日はカレーを作ろう」と思い立った。今夜はカレー♪。なんだかうきうきしてきた(笑)

乾燥機がぐるんぐるん回っている間に自転車でスーパーに向かい、玉ねぎに人参、若鶏の手羽元、そしてカレールー(S&Bのゴールデンカレー 中辛)をカゴに放り込み会計。842円なり。買い物袋を自宅に置いてコインランドリーに戻り、洗濯物をたたんでビニールのバックに放り込み、帰宅。もう16時。再び図書館に向かい本を7冊に音楽CDを4枚借り帰宅。なんだか半日あっち行ったりこっち行ったり(笑)

カレーを作るなんて1年ぶり。僕は出来る限り自分が食べたものや料理したものを写真や文字などで記録しているので、たぶん間違いない。

さて、さっそくカレー作りのはじまりはじまり。奮闘ぶりはカレー - a set on Flickrにて。Flickrはこういう使い方もできるんだな。

煮込んでいる間にスーパーに向かいレタスにキュウリ、ピーマンにお手頃な白ワインを購入。合計764円なり。簡単なサラダを作ってワインは冷蔵庫に。そしてSETSUKO氏にもらったパンをトースターに入れて準備完了。

若鶏の手羽元とトマトのカレー

料理する過程も楽しかったし、なにより1年ぶりに作ったカレーはとても美味しかった。1年前は若鶏の手羽元をそのまま煮込んじゃって、身がぼろぼろとカレーのベースに混ざってしまったので、今回はその反省を活かして一手間増やしたのですね。何故そんな面倒な事するかというと、一人暮らしで十数人分のカレーを作ると、最初はいいけれど当然飽きちゃう訳で。だから僕の作ったカレー(ベース)には“具”が見当たらない。

この作り方だとバリエーションが豊富。もちろんそのまま食べても美味しいけれど、豚肉を入れればポークカレー、牛肉ならばビーフカレー。魚介類と和えればシーフードカレーになるし、ひき肉と炒めればキーマカレーになる。ソースとして使う事もできるしね。

そんな訳で、今夜はカレー♪ 101感激! そして「ヒデキ還暦!」まで後2174日。バーモンドカレーにすればよかったか。ははは。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

夕食とデリブレパン101Blog土鍋ごはんといくら Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る