>

Home 101Blog Archive 近況 東北 宿題バトル
近況
東北

宿題バトル

  • 2009年5月19日
  • コメント(8)
  • トラックバック(1)

最近は小学生ともなると、毎日宿題なるものがあるらしい。上のチビは音読に漢字の書き取り、日記に、時折算数のドリルとか。記憶はあやふやだけれど、僕の頃は毎日じゃなかったかもな。平成の小学生は大変だ。

話に聞くと、どうやら毎日宿題をめぐってチビと家内のバトルが繰り広げられるらしい。
「にやちゃん、宿題やったの?」
「これからやる」
(遊ぶ)
「にやちゃん、宿題やったの?」
「これからやる」
(遊ぶ)
「にやちゃん、宿題やったの?」
「これからやる」
(遊ぶ)
……以下繰り返し
「何度言ったら分かるの(怒)」
たぶんこんな感じなんだろうと想像していたんだよね。

先週盛岡に行った時に、その宿題をめぐるバトルを目にしたわけで。実際の現場では予想通り上記のやり取りに加え、上のチビは言い訳をしたり、家内はその言い訳に対して怒りを増して攻撃するし、そのうち上のチビは「ママなんか嫌いだ」と毒づき、家内も「嫌いで結構よ」と応戦する。そしてチビは(家内曰く)逆切れして泣きながら引きこもる。宿題ごときでもう修羅場。やれやれ。

「いつもこんな調子なの。パパ、ちゃんと言ってあげて」
確かに上のチビの行動や言葉には目に余るものがある。ここはチチとして、がつんと一発しからなければなるまい。チチの威厳が試される。

彼女の横に座り名前を呼ぶ。返事はない。こぼれ落ちる涙を腕で拭っている。もう一度名前を呼ぶ。反応はない。
いやね、「にや、そこに座りなさい!」と大きな声を出して正座させ、しっかりと説教すべきだったのかもしれない。でも僕にはできなかった。近づいて手を広げると最初はかぶり振ったけれど、手をまわすとと素直にしがみついて来た。おっきなあかちゃんだ。ははは。
二人で耳元で話した内容は秘密。たいした内容じゃないし、もちろん魔法の呪文でもない。ただ抱きしめて頭をなでながら、耳元でつまらない話をしただけ。

「おいおい、パパの服に鼻水つけないでくれよな」って言うと、ようやく笑顔が戻った。そして昼食の準備をしている家内の所に駆け出して、手伝いをする。まぁ“今日は”一件落着。難しいね、ほんとに。

コメント(8)

今の子供たちは、学校が土曜日休みな分、家で勉強が必要なんですよね。
我家も毎日1時間というノルマがあります。

でも、部屋に行ってもやってるんだかやってないんだか。
やってるフリして漫画本読んでる時もありますよ。
慌てる動きでわかるんだよね。

でも、自分も勉強は苦痛だった子供たちの気持ちがよくわかるなー。

毎日の宿題バトルのことを思うと、私は土曜日学校に行ってもらっても全然かまわないんですけど…。

そうか。そして塾通い。
そうそう、時間で区切るのも大事だよね。今回はタイマー使ったけれど(よーいスタートって感じ)、子供の集中力なんてそんなに続かないもんね。加えて好奇心旺盛というか注意力散漫だし(笑)
平成の子供を育てるママも大変だ。

わはは。うちも一緒!
すぐに逆切れする割に、甘えん坊で、
お風呂には一緒に入ってほしいらしく、
「一日、えらそうな口、一回もきかんかったら、一緒に入ってあげる」
と言ったら、ちょっと考えながらしゃべっている模様です(笑)
わたしも、ついつい、子ども相手に熱くなっちゃうから、気をつけないといけないんですけどねー。

わはは。そよ風さん家でも宿題バトルしてるわけだ。
家内ももう熱くなって同じ土俵でケンカしてるもんな。大人げないなと思うけれど、これが毎日じゃそうなる気持ちも分かる(笑)

こんにちは、先日は運動会でお会いできて嬉しかったです。
宿題バトル「うん、うん、うちも。」と笑って読みました。
3年生になると急に勉強が本格化して、慣れるまでは大変みたいです。
漢字もただの練習じゃなくて辞書で調べたり短文を作らないと
いけないから、かなり時間がかかります。(うちだけかな?)
それまで隔日だった日記が毎日になり、書くネタにも苦労するようです。
でも、毎日休み時間の間にひとりひとりへのコメントを
書いてくださるハコちゃん先生には頭が下がります。

いりえさん、昨日はあまりお話もできずにすみません。高速バスで早朝に到着してそのまま運動会だったので、もうねむくてねむくて(笑)
辞書を調べるのはうちのチビもうんうん言ってます。パパが辞書で調べて、にやが書くってのはどうかなとか言うし。ははは。辞書を調べるというのも勉強のひとつなんだよと言っても中々納得しません。本人達は苦痛かもしれませんが、続けるというのは大事な事ですもんね。

なんでも、ブログに、しないでくれない~。

ははは。だって可愛いんだもん、にやとちゆ。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» チビからクレームのコメント(101Blog)~のトラックバック

チビからクレームのコメント。 夏休みのはじまり 「ねぇパパ、書きすぎだよ~。にやちゆのことばっか書かないで。」 セブンイレブン♪いい気分♪ - 101Bl... 続きを読む

大運動会101Blog冷やし中華はじめました Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る