>

Home 101Blog Archive 近況 ショッピングチケットと手作り封筒
近況

ショッピングチケットと手作り封筒

  • 2009年6月18日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

今利用しているクレジットカードは利用高に応じてショッピングチケットが発行されるんですが、利用できるのは東京ディズニーリゾートのショッピングモール「イクスピアリ」だけ。家内やチビ達がディズニーリゾートへ行く際に時折利用しているけれど、結局期限切れで流れちゃうケースが多い。もったいないけど、そんな頻繁に行かないし。

さて、今週末に義母が所用で上京する予定で、それに便乗してチビ達2人がくっついて東京に来るらしい。そして何故かディズニーランドだかディズニーシーだかに遊びに行くとの事。ははは。僕は残念ながら、いや、本当に残念なんですが(笑)、仕事で行く事ができない。義兄が連れて行ってくれるらしい。いつもありがとう :-)

それならばという事で、「イクスピアリ」限定のショッピングチケットをチビ達のお小遣い代わりに使ってもらおうとチケットを探すと利用できるのが2500円分。家内から二人別々に分けて渡してとのリクエストがあり、お姉ちゃんは1500円分、妹は1000円分と振り分ける事に。事務所にある仕事用の封筒に入れて届けようと思ったんですが、ちょっと色気ないし、オリジナル封筒を作ってみる事にしました。なんだか図画工作みたいで楽しいし。

とはいえ、封筒なんか作った事ない。どうしようかなとA4用紙を適当に折ると、おや以外と簡単にできそう。切る場所も多くない。以下がその型紙。

futo_01.jpg

なんだか折り紙のやっこさんみたい。この型に合わせて適当に色をつけたり写真貼ったりします。イラストは今回利用したソフトウェア(Illustrator)に付いて来ているものを使いました。

futo_02.jpg

これでデータ作成は完了。プリンタで印刷して、ハサミで線を切ります。紙は少し厚手がいいかもね。今回は両面印刷用の厚口用紙を使用。丁寧に折って横2箇所をのり付けすればできあがり。

IMGP1331

週末チビ達が、この封筒に入っているショッピングチケットで何を買うのかが楽しみです。1000円と1500円でしょ。あそこ高いからなあ。結構悩むだろうけれど、それもいい経験だ。

コメント(2)

いいじゃなーい!いいパパしてるね☆
でもパスタソースの方がもっといいな。食べたい。

そりゃあ、パパだもん(笑)
トマトソースはね、美味しいよ。食べたいじゃなくて作ればよろし。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

印象的な告白シーン、1位は『101回目のプロポーズ』101Blogオープンソースとトマトソース Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る