>

Home 101Blog Archive 近況 東北 夏休みのはじまり
近況
東北

夏休みのはじまり

  • 2009年7月19日
  • コメント(12)
  • トラックバック(2)

高速バスの回数券が残っているので、海の日をからめた三連休にチビ達と家内の顔を見に盛岡へ。残念ながら金曜日の便は満席で、結局土曜深夜に東京発、滞在は日曜と月曜という一泊二日の強行スケジュールです。とほほ。

チビ達は18日の土曜日から1ヶ月ほど夏休み。長いなあ。どんな1ヶ月を過ごすんだろうな。机の上に夏休みの計画表があったので盗み撮り(笑)

上のチビはしっかり一日の予定を書いている。

夏休み帳(にや)

「一日のすごしかた」は、6時30分起床で午前中は2時間半「べんきょう」。たぶんこれは学校の宿題などの事なんだろう。午後からは「チャレンジ(通信教育の教材)」「おやつ」「どくしょ」「ごはん」「チャレンジ」と続く。寝る前にテレビが30分。意欲はすばらしいが、まぁ無理だろうな。わはは。現実を知るというのも大事な事だ。
「こんな夏休みにしたい」では「カッパつり」と書いてある。どうやらカッパ捕獲に行くらしい。ほんまかいな。

下のチビはのんびりしているので、まだほとんど書いていない。

夏休み帳(ちゆ)

「一日のすごしかた」には、6時に「おきる」のみ。6時に起きられても皆迷惑なんだろうけどさ。まぁいいや。あとは白紙。それでこそ夏休み。
「こんな夏休みにしたい」では、「おこられない」って書いてある。いつも怒られてるわけだな(笑)

こうやって自分で目標を立てるというのは大事な事だもんね。僕も作ってみようかな。

コメント(12)

かわいい!!!!すごーいかわいい!
lovely girlsをみならって、
わたしも「おこられない」「とにかく楽しく」ってノートにメモしました。
カッパは……チャンスがあれば釣りに行きたいとおもいますw

カッパはねぇ……(笑)

うちなんて、「テレビ」「ゲーム」「ひるね」しか書いてなかったです。
毎日しようと決めたことなんて「マンガを読む」だし。
まあ、実際には、そんな風には過ごさせないですけど(笑)

「テレビ」「ゲーム」「ひるね」
それでこそ夏休み :-)
でも外でも遊ばなきゃだな。

ねぇパパ、書きすぎだよ~。にやちゆのことばっか書かないで。

そうだな。たまにはちがうことも書かなきゃね。

にやちゆ記事、私はとても楽しみにしています。

うちの子の「わくわく夏休み」には、

「こんな夏休みにしたい」
やる事は午前中にすませる。

「毎日しようときめたこと」
①毎日コツコツ学校の宿題をする。
②勉強は自分のへやでする。

とありますね。
でも、20日から旅行に出かけたので、いきなり守れていませんが(^_^;)


>いりえさん
にやから怒られちゃった(笑)

「やる事は午前中にすませる。」というのは名言ですね。めもめも。

おとうさん、なんでブログにこんなことを書くの?
私の計画なのに。
しかも人前で。

こんにちは、なさちゃん。
おとうさんのコメントは良くなかったかもしれない。
でもね、いろいろな考え方をみんなで共有するのは素敵なことだと思うんだ。
おとうさんが伝えてくれた「やる事は午前中にすませる。」というなさちゃんの言葉はとても素敵だった。教えてもらって嬉しかったよ。ありがとう :-)

101さん、なさへのコメントありがとうございます。
彼女は今週、大阪から帰ってきて、
「なさのコメントに、にやちゃんのパパがお返事くれたよ。」
って伝えたらすごく嬉しそうにしていました。
101さんのお返事にも納得できたみたいです。

気がつけば、もう夏休みも終わりですね。
来週の火曜が始業式なので、今週は自由研究の指導のため(笑)、
私は木曜日の午後を半休させら、いや半休しました。

小学校祭ももうすぐですね。
例年通り、私はジュースの売り子をしようかと思っています。

>いりえさん
納得してもらったどうかは、はてなかもしれないけれど。
お互いに気をつけましょうか(笑)
小学校祭は行けると思うんですよ。どこでウロウロするかはわかりませんが。

トラックバック(2)(クリック▼)

トラックバックURL

» チビからクレームのコメント(101Blog)~のトラックバック

チビからクレームのコメント。 夏休みのはじまり 「ねぇパパ、書きすぎだよ~。にやちゆのことばっか書かないで。」 セブンイレブン♪いい気分♪ - 101Bl... 続きを読む

» カッパつり(101Blog)~のトラックバック

家内から電話で、もしかしたらインターネットにチビ達が映っているかもと。そういやカッパを捕獲するとか言ってたもんな。(参考:夏休みのはじまり - 101Bl... 続きを読む

「さんさこみち」と「伝統さんさ踊り」101Blogセブンイレブン♪いい気分♪ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る