>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「さんさこみち」と「伝統さんさ踊り」
近況
東北

「さんさこみち」と「伝統さんさ踊り」

  • 2009年7月19日
  • トラックバック(0)

深夜に東京を出発して翌日の早朝盛岡駅西口にあるマリオス前に到着。小雨。いつもは材木町方面に歩いて行って、家内に適当にピックアップしてもらうので気がつかなかったんですが、工事中だった盛岡駅の東西自由通路が、愛称「さんさこみち」としてリニューアルされていました(参考:愛称「さんさこみち」です 盛岡駅自由通路)。

さんさこみち

愛称のネーミングの元である「さんさ踊り」は8月1日〜4日の開催。多くの参加者は太鼓の響きに合わせ、独特のかけ声とともに優雅な踊りで中央通を練り歩きます。

今年チビ達はこの中央通のパレードには参加しないらしい。それとは別に「伝統さんさ踊り」ってのがあるらしく、そちらの練習をさせてもらって別会場で踊るとの事。踊りがちょっと違うらしい。ネイティブモリオカンでない僕にはよく分かりませんので、まったく解説できません。僕は普通のさんささえ踊れないし。ははは。

3日に盛岡市民ホールで踊るらしいんですが、僕は4日の午前中に東京で予定入っているので行けるかどうか微妙な所です。そして上のチビはなんとか皆に合わせて踊れるようになったらしいのですが、下のチビはまだ練習中とのことで、ステージに立てるかどうかも微妙らしい。がんばれ :-)

東北は今年まだ梅雨明けしてないんですよね。さんさの太鼓の音が聞こえ始めると、短い東北の夏がやってきます。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

東京都議会選挙と緑小学校101Blog夏休みのはじまり Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る