>

Home 101Blog Archive 近況 終戦記念日とNO MORE WAR
近況

終戦記念日とNO MORE WAR

  • 2009年8月15日
  • トラックバック(0)

終戦記念日。

僕は昭和40年生まれ。第二次世界大戦と呼ばれる戦争が終わってから生まれました。もう他界してしまったけれど祖父は明治36年生まれで明治39年に徳島から北海道に移った(参考:深山峠 新四国八十八ヶ所と祖父の原稿 - 101Blog)。元気だけれど最近膝の具合が悪いんだよなと電話で話す父は昭和8年生まれ。僕は今でもチチッコ(父親大好きっこ)でね、ちょっと気になる。

さて、戦争の話だけれど、僕の生まれる前の大東亜戦争の事を祖父からも父からもあまり話を聞いた覚えがない。幼少の僕に聞かせるべきではないと考えたのかもしれない。彼らが北海道という場所に住んでいたからかもしれない。

第二次世界大戦の後だって世界各地で戦争はあった。僕はといえば幼少の頃はベトナム戦争よりも仮面ライダーやウルトラマンに夢中だった。友達と自転車で駆け回ったり、グラウンドで白球を追いかけて走り回っていたり、ギターを買って友人とバンド組んだり、木炭でへたくそなデッサンしたり、そして彼女とデートしたり。その間も世界中で多くの戦争があったらしい。僕は知らなかった。知らないふりをしてたんじゃないんだな。知ろうともしなかったんだな。

この数日間、戦争に関する様々な方々の文章や公開されている映像を見る機会があった。今40半ばにさしかかってようやく、過去の「戦争」を調べて、知って、感じなきゃと。

NO MORE WARって言葉は素敵だけれど、もう一度その言葉を噛み締めなきゃいけないなとも思います。そんなに甘い味ではないなと思う。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

マンモス悲ぴー101Blogおすそわけ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る