>

Home 101Blog Archive 近況 もつ鍋3連発その3「トマトもつ鍋」
近況

もつ鍋3連発その3「トマトもつ鍋」

  • 2009年10月22日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

昨日買ったもつが余っている。つまみ用に何か煮物作るのに使うのもいいかなと思ったんだけれど、どうせだから今日も、もつ鍋にしようかなと。

先々日は味噌味、先日は醤油味ときたので、本日はトマト味にチャレンジ。ニンニクと鷹の爪、鶏肉をオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮缶半分で煮込み、豚もつ、キャベツに長ネギ、ニラを投入。塩胡椒で味を調整。はたしてお味はというと、結構いけるのですよ。

もつ鍋トマトソース(6)

ニラの代わりにホーレン草とか入れるとイタリアンっぽいな。

で、〆はリゾットもどきの雑炊。固めにご飯たいて、鍋に投入。粉チーズたっぷりかけて、バジル。これは当りだな。美味しいなりよ。

もつ鍋トマトソース(8)

鍋は奥が深いな。作るの楽だし野菜もたくさん食べれるし。宅めし鍋シリーズ続けようかな。

コメント(4)

美味しそうだな〜
今度まねしてみようっと。

これ、美味しかったですよ。原渓さんならダッチオーブンで作られるんだろうなあ。いいなあ。

残念な事にダッチオーブンを持って居ないのよね...
前にか〜ちゃんへ提案したとき却下されました..。

うーん。なるほど(笑)
一人の場合は鍋って究極のワンプレートというのかワンポット料理でして、後片付けもラクチン。ダッチオーブンならもっと料理の幅が広がるんだろうなと、アピールしても無理かもしれませんが。ははは。
今回のモツはしっかり煮込むだけという感じで下処理されていたので、ちょっと物足りない感じでしたが、まぁそれはそれでさっぱりとして美味しかったです。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

もつ鍋3連発その2「しょうゆ味もつ鍋」101Blog東京駅→盛岡駅→北山トンネル Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る