>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 東北 3D眼鏡で3D体験
近況
Internet
東北

3D眼鏡で3D体験

  • 2009年11月 3日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

嵐というアイドルグループの設立10周年記念番組「祝10周年!!今夜嵐を巻き起こせ…驚きの嵐世紀の大実験!!学者も予測不可能SP&奇跡呼ぶ実験的生ライブ!!」(どうでもいいけど長いな)というのがあり、その中で3D体験の映像生ライブというのがありまして、何やら昔懐かしい赤青の眼鏡をかけると立体の映像が見れるらしい。リアルタイムで3D画像を作成できるビデオカメラは日本に1台だけとテレビでは言ってたな。当日チビ達と見ていたのですが、3D眼鏡は用意していなかったので赤と青のぶれた映像を見ただけ。

この番組は家内が録画していたので、翌日さっそく3D眼鏡を作って3D体験を楽しんでみました。近所の文房具屋で赤と青のセロファンを購入し(A3ぐらいのセロファンが1枚70円ぐらい)、厚紙で作った眼鏡の型(義母が作ってくれました)にセロファンを両面テープではりつけるだけ。

3D眼鏡

ちなみに、左目が赤、右目が青。大人用はもっと簡単な眼鏡。

で、さっそく3D体験。チビ達の反応はいかに。

結構もりあがっておりました。映画は3D対応が進んでいるらしいけれど(「3D新時代」が到来 ハリウッド映画の完成度と2つの映像技術 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS)、これからテレビでもインターネットでも増えるかもね。「触れてよかったね、みんなに」って下のチビの言葉が印象的。

コメント(2)

わたしも見ました!
メガネを作るのはじゃまくさかったので、
赤と緑の下敷きを買って、両目にあてて。
かなり盛り上がりました。わたしも、嵐好きなんで(笑)

みーはーだな。ふっ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ハロウィンパーティーとインフルエンザ101Blog全日本わんこそば選手権 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る