>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 東北 クリスマス会とビデオカメラの買い替え
近況
Internet
東北

クリスマス会とビデオカメラの買い替え

  • 2009年12月 5日
  • トラックバック(0)

愛しい妻と子供達を盛岡に置き、単身で東京に出稼ぎに出てからはや1年とえっと何ヶ月だっけ。まぁそんなとこ。盛岡に行くのは月に1度程度。多くはチビ達のイベントに合わせて向かいます。

今回はチビ達の通う小学校のクリスマス会。学芸会ですね。運動会、小学校祭、クリスマス会がいわば三大行事。上のチビ(3年生)、下のチビ(1年生)共に、1〜3年生合同の聖劇『クリスマス』に参加。上のチビは聖歌隊、下のチビはオープニングのダンス。日頃の練習の成果をしっかりと発揮できたようです。ぱちぱち。

IMGP3061.JPG

僕はいつものごとくビデオ係。写真は1枚も撮る事ができませんでした。ははは。

ビデオといえば、先々月10年ぶりに買い替え。それまではソニーのDCR-PC10という機種だったんですが(ソニー製にしてはよく大きな故障もなくよくもったよな)、さすがにもうそろそろハイビジョンだろうということで、家内おすすめのパナソニックのHDC-TM300を購入。HDDなしのタイプね。PCでバックアップ取るからいいやと思ったんですが、思いのほかバックアップは大変。ハイビジョン映像って容量食うんですよね。

DCR-PC!0 & HDC-TM300

東京の仕事場には外付けで2Tぐらいあるんですが、盛岡には外付けHDDなくて、バックアップはメモリーカードを送ってもらうとか、オンラインに上げるとか何かいい方法を考えなきゃと検討中。家内の利用している僕のおさがりのMacBookのiMovieがバージョン古いってのも問題のひとつ。まぁ今回は本体ごと東京に持ち帰ると言う荒技で何とか対処する予定。DVD+Flickrって選択が無難かなと考えているところ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

全日本わんこそば選手権101Blog日本水泳連盟公認泳力検定 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る