>

Home 101Blog Archive 近況 東北 システムダウンと安比高原
近況
東北

システムダウンと安比高原

  • 2010年3月26日
  • トラックバック(0)

明日から休みだわーいと思っていた金曜日、社内システムがダウン。サービス内容を大幅に拡張してリニューアルしたのがその2日程前。そりゃあもう大騒ぎ。受発注システムも動かないし、メールもできないときた。原因はその場ですぐに特定できるわけではないけれど、僕らのチームが立ち上げたサービスが影響しているのは間違いない。うん。

サービスを停止してメンテナンス画面に。サービスを再開するかどうか、議論が分かれる。重い沈黙。楽しみに待ってくれているユーザーを裏切れないとの僕の主張が通り、動的生成ページから静的生成ページに切り替えて夕方にサービス再開。おもいっきり手作業。やれやれ。バタバタしながら何とか夕方に再開。結果論だけれど、どういう形にせよ再開できてよかったと思う。

そんな状況で盛岡に着いたわけで、チビ達の話(もう止まる事を知らない。わはは)を聞いた後にそのままPCの前に。何やら今日は安比高原に行く予定らしい。今日はシステムが落ちませんようにと祈りながらデータを送付。

朝晴れていた盛岡は雪が降り始めてあっという間に白銀の世界。東北はあなどれないな。雪が降り続ける中、義父の運転で安比高原に向かいます。チビ達は車内でモンスターズインクを見て楽しんでいる。ジブリもいいけれどピクサーもよろしくね ;-)

で、安比に到着。吹雪(笑)

吹雪

本日のお宿はホテル安比グランド。家内の勤めている会社の保養施設の一つなので、とてもリーズナブルに利用できるらしい。感謝。

チェックインして、本日はプールに。安比グランドのプールはガラス張りで、ゲレンデを一望できるんですよね。雪の中スキーやスノボで楽しんでいる人は、何プールで遊んでんのと思ってるだろうし、プールに入ってる人達はそんな吹雪の中何が楽しいのと思ってたりするのかもかも(笑)

僕らのチビ達はといえば、外も関係なしに思いっきりプールを楽しんでたな。上のチビはびっくりするぐらい上手にそして奇麗に泳ぐようになった。家内曰くシンクロナイズドスイミング始めた影響だろうと。僕もそう思う。下のチビは相変わらずとても水遊びを楽しんでいる。それでいいと思う。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

おはよう盛岡101Blog高速バスで運動会 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る