>

Home 101Blog Archive 近況 東北 高速バスで運動会
近況
東北

高速バスで運動会

  • 2010年5月15日
  • トラックバック(0)

きょうはたのしいうんどうかい♪

運動会というと、秋というイメージがありますが、チビ達の通う小学校は一足早く春に開催。盛岡はまだ所々桜が咲いています。

僕は昨日金曜日に仕事が終わってから、23時半発の高速バスに乗車して、翌朝盛岡に到着。いつも利用している格安のキラキラ号が満席だったこともあり、今回はJRバス「ドリーム盛岡号」を利用。朝一番の新幹線では、チビ達の徒競走に間に合わないから、席が空いていてよかった。

盛岡行きの新幹線と格安のバス「キラキラ号」を比較すると、大まかに言うとバスは新幹線の3倍の時間がかかるけれど、運賃は1/3。新幹線は東京→盛岡13,840円で、キラキラ号は5000円〜。曜日や時期によって代わる。僕は回数券使っていたので、いつでも4500円。
まぁ時間を取るかお金を取るかと言う感じ。往復で1万9千円程お得だったら、家族でどこかで遊んで夕食に焼肉&冷麺食べても充分おつりくるしね。

今回利用したJRバス「ドリーム盛岡」は時間が新幹線の3倍で運賃は1/2。「キラキラ号」と比較すると運賃はおよそ1.5倍。「キラキラ号」と「ドリーム盛岡」の違いは、まず座席。前者が1列2席×2の4列シートで、後者は1席×3の単独シート。隣席者がいないのは一人旅ならばラクチン。それから車内にトイレがあるかどうか。「キラキラ号」はトイレがないので2~3時間おきに高速道路のサービスエリアに止まり車内の照明が灯り、トイレ休憩のために起こされる。「ドリーム盛岡」も運転手交代や車両整備のため数回止まるんだけれど、車内はそのまま。翌日の疲労度はかなり違う。

運動会当日の天気は、晴れ。ちょっと風が冷たかった時間もあったけれど、絶好の運動会日和だ。昨年に引き続き上のチビが白組で、下のチビが赤組と親泣かせではあったけれど。ははは。個人競技では二人仲良く徒競争が2位でチャンスレースが1位と、本番での強さを発揮する。まぁ親のひいき目で見れば、上のチビは身体能力高いので徒競走は1位とれるんじゃないかと期待していたんだけれど、速い子はやっぱり速い。逆に下のチビはさほど期待していなかったんだけれど、予想外にがんばった。ぱちぱち。

IMGP4089.JPG
IMGP4106.JPG
IMGP4107.JPG

今年は後半の山場である1~3年生の綱引きと4~5年生のリレーで赤が圧勝したこともあり、大差で赤組の勝ち。でも、どちらもがんばったよ。自分の所属する組が負けて悔しくて泣いちゃう子もいるらしい。可愛いね。

僕も寝不足の中、父兄参観競技や大役のビデオ撮影を無事終えて一安心。ひとつ心配なのは翌日か翌々日にやってくる筋肉痛だな。わはは。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

システムダウンと安比高原101Blogたらちゃんといくらちゃんの旅立ち Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る