>

Home 101Blog Archive Mac 「なぜMacなんですか?」
Mac

「なぜMacなんですか?」

  • 2010年9月15日
  • トラックバック(0)

今所属している会社はご多分にもれず全社的にWindows。基幹システムのクライアントアプリがWindows対応のみってのもあって、僕もWindowsを利用している。ま、しかたがない。Windowsは別に嫌いじゃない。好きになれないだけ。

とはいえ、主要な業務ではMacを使っている。社内でMacを使っているのは、僕ともう一人のデザイナーの2名のみ。世界的なMacのシェアから見てもちょっと少なすぎる。ははは。他のデザイナーはWindowsだけれど、まぁアートワークはAdobe CSでの制作だし、フォント環境はモリサワパスポートなのでデータのやり取りなどで特に大きな問題はない。

「なぜMacなんですか?」とかよく聞かれるけれど、ちょっと答えに窮する。

ショートカットキー含めて作業効率は僕の場合Macの方が断然高いってのはある。20年以上使い続けているしね。でも慣れの問題だから、Windowsを使い続ければ解消もできるだろう。

MacでできてWindowsでできない事、あるいは逆にWindowsでできてMacでできない事ってのは、最近はほとんどなくなってきた。そう言った意味ではMacやあるいはWindowsにこだわる必要はないと思う。

Appleが好きだから? それもちょっと違う。もちろん嫌いじゃないけれど、Appleには20年以上いい意味でも最悪の意味でも裏切られ続けて来た。

「なぜMacなんですか?」という問いに対してあえて答えるならば、概念的だけれど、スタイルとか美意識へのこだわりだと思う。結果だけではなく、僕はプロセスも楽しみたい。僕にとってパソコンってのは仕事でもプライベートでも多くの時間を共にするツールだからね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

定時のもくろみ101Blogだらだら仕事 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る