>

Home 101Blog Archive 近況 東北 東京 東北地方太平洋沖地震
近況
東北
東京

東北地方太平洋沖地震

  • 2011年3月15日
  • コメント(3)
  • トラックバック(0)

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」に関して、ご被害にあった方々には心よりお見舞い申し上げます。また、各地で復旧に関わっている方々には、心より感謝いたします。ありがとうございます。安全第一で作業を行っていただければと思っています。

個人的な事になりますが、僕は東京都の墨田区に住んでいます。家内やチビ達は岩手県の盛岡に住んでいます。地震のあった当日から連絡はとれています。盛岡の三ツ割地区では昨日電気も通電したようで、日常生活に一歩近づいたようです。ガソリンと灯油が手に入りにくいらしいですね。流通が滞っているのでどうにもこうにも。ちび達が通っている小学校は今週は休みとの事。連絡網がまだ混乱しているようです。しかたがない。

3月11日の地震当日、運良く盛岡にいる家内と連絡がとれて、皆の無事を確認できました。最初の電話では家内が帰宅途中で渋滞にまきこまれているとの話。その後連絡は途絶えましたが、災害伝言板に皆無事との投稿。停電らしいけれど、ずいぶん気持ちは安堵しました。

僕自身は当日渋谷にいて、JRや地下鉄が止まっているので動くに動けず。とにかく家に戻って情報を集めなきゃと思っていたんですが、あせってもしかたがない。携帯の電源は切れる。

翌日12日は電話が繋がらず、13日になんとか電話で話ができました。現地にいないので、なんとも言えませんが、皆元気そうです。

北海道の富良野にいる父母とも連絡はとれました。北海道はとくに大きな被害はないそうです。旭川にいる姉からも電話がありました。とりあえず大事にはなっていないらしいと返答。盛岡の事は分からないんだよね。

翌日ようやくチビ達と電話。2人とも元気らしい。チビ達に「泣かなかった?」って聞いたら、ちょっと泣いちゃったけれどというけれど、どんだけ泣いたのかは知らない(笑)。こたろうはまだ話さないのでどう思ったか。

とりあえず101家は皆元気です。

コメント(3)

ご無沙汰しております。ご家族のみなさま、ご無事でなによりでした。いまは、東京も安心できない状況。お互い気をつけましょう。ふじもと

ご無沙汰しています。ふじもとさんもお元気そうでなによりです。都内も流通の問題や原子力発電のトラブルで少しパニック状態ですね。数日で落ち着きが取り戻せるとは思いますけれど。

御家族と連絡が取れて良かったです。
それこそ災害の時に一番必要なものだと再認識しました。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

バカ親年賀状の作り方2011101Blog Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る